2010/08/03

ROCK IN JAPAN FES DJ BOOTH 2008

 ちなみに、日記のトップの画像を変えました。これ、今年の春に一人旅で伊勢に行ったときにとある神社で撮影したモノです。いわゆる、今的にいうと、パワースポット扱いされる場所です。あんまし、パワースポットって言いたくないんだけど。だって、パワースポットって結局なんだよ?って感じだから。そんなもん昔からあるし、とっても並列的な扱いになりすぎてて、言葉の意味が曖昧で、力あるモノ全て、モノだろうが人間だろうが、とにかく御利益がありそうだとか、気があるとか。人それぞれにすげぇって思ったことを、パワースポットという言葉ひとつで集約して並べ揃えてしまうというのがとっても嫌なのだ。まあ、こういう言葉の使い方というか、ジャンル的なものを確立させて、そこに付随するものをまとめてしまって、個性を消して、扱いやすくするのが日本人特有の文化でもあるからね。でもやだなー。

ということで。
いつものコーナー。

振り返ります。

【ROCK IN JAPAN FES DJ BOOTH 2008】
 2年前ですか。最近になりました。ようやく。この年で今振り返って、一番強烈な想い出となっているのが、岡田義徳君のDJですかね。
 フェスの直前に川村カオリさんがお亡くなりになり。親しくしていた岡田君が、川村さんへのリスペクトと、捧げるDJを繰り広げたという。その姿はまさに神々しかったというか。川村さんが大好きだった曲を、岡田君がパンクスタイルでひたすらスピンした。それも、ブースに入り込んでではなく、リモートコントロールを使って、ステージ上を縦横無尽に徘徊し、ひたすらスピンするというスタイル。途中から観た人は、「なんだ?」となったかと思います。でも最初から観ていた人は、かなりぐさっときたことがあったのではないかと思います。
 短くなりましたが、今回は。

 保坂壮彦日記でもこちらでまた書いてます。

 覗いて下さい。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿